独身30代おんなの生態

〜特にキラキラ感もない普通のOLの頭の中〜

女のカラダ、毎年ハラハラ健康診断

久々の更新ですが、真面目に書きます。笑
今年もやってきた健康診断、
先日受けてきました!


ここ4〜5年 毎年 経過観察と言われるのが
乳腺検査。。。


正式な結果はまだですが、
今年も漏れなく引っかかりました!!
線維腺腫(2カ所)とのう胞(1カ所)。


どちらも急激に大きくなったりしなければ
問題ないが年に1回検診を、と言われています。


例年は検査中は特に何も言われず
「そこでエコー何往復もしてるって事は
やはり今年もそこにいらっしゃるのね。。」と
思いながら緊張の時間が続きます。


今年は違う先生で、
すごく丁寧に説明をして下さいました!
そこで今回衝撃を受けたのが「しこり」です。


乳がんの早期発見の為に、しこりがないか
日頃からセルフチェックを〜」
とよく耳にしますよね。


特に線維腺腫は、がん化する可能性がある
ので、人よりかなり警戒している方ですが、
頻繁にしこりチェックしてたはずなのに、
全く気が付いていなかったんです。


線維腺腫ものう胞もしこりができるそうで、
先生に教えて頂きながら触ってみると。。。
ありました!!


1cm×1cmくらいなので、まぁまぁなサイズ
なのに、線維腺腫さんとのう胞さんが
いらっしゃる場所も知ってたのに、
それでもこの数年気づかなかった。。。


私の場合、普通に触ってもよくわからず、
仰向けになった上で特定の角度から触ると
やっとわかる、というトリッキーぶり。。。


セルフチェックももちろん大事だけど、
やっぱり何もなくても定期的に検査を受けないと
ダメですね💦


そんな話を同僚としていたのですが、
なんと、同じシマの11人のうち、
3人が乳腺検査で、
1人は子宮がん検診で所見ありでした。
あまりにも高確率でビックリ!


更にそんな話を友人たちとしていたのですが、
なんと私以外みんな乳腺検査も子宮がん検診も
受けた事がないと!!


私が勤めている会社は乳腺検査も子宮がん検診も
必須項目です。
でも聞いてみると身体測定程度で済ませる
会社も少なくないようで。


ありがとう、会社。
あなたの事は嫌いだけど、
これだけはありがとう、会社。


地道な啓発活動を誓った瞬間でした。
乳腺検査(私はエコー、年齢によってはマンモ)
子宮がん検診(必ず医師採取)、
受けた事のない方は必ず受けて下さいね!
このブログがきっかけになったら嬉しいです♡


長々とお読み頂きありがとうございます♪